SSブログ

千葉・・・房総半島旅行2日目・・長福寿寺・笠森観音 [旅行!]

  2日目の12日は「長福寿寺」へ[車(セダン)]

   http://www.choufukujuji.com/

  2015_01122015-1-120048.JPG

  このお寺は「吉ゾウ」くんのお寺で有名です。
  吉ゾウくんの足を撫でながらお願いするんですよ~[るんるん]

  2015_01122015-1-120053.JPG

  
  kazuminと彼氏は「結愛(ゆめ)ちゃん」と一緒に写真を撮りました[揺れるハート]
  結愛ちゃんは「縁結び」「恋愛成就」「夫婦円満」をお願いするゾウさんです。
  
  2015_01122015-1-120050.JPG

  2015_01122015-1-120051.JPG

  彼氏は「吉ゾウくんの金運増大守り」
  kazuminは「吉ゾウくんお守り」を購入しました。

  2015_01122015-1-120098.JPG


  6月には「スモークツリー」「紅花」見頃みたいですよ[かわいい]
  また違う季節に行ってみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

  少し先に「笠森観音」があります。
  
    http://kasamori-ji.or.jp/

  国の重要文化財に指定されてます。

  駐車場からは苔の壁がある石段を登ります。
  何とも言えない静寂・・・まるで京都に来ているようです。

  2015_01122015-1-120054.JPG

  2015_01122015-1-120057.JPG

  2015_01122015-1-120058.JPG

  この木の洞をくぐると子宝に恵まれるそうです。

  彼氏が「くぐってみたい」・・・・kazumin「くまのプーさん状態になるから無理でしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
  絶対ハマって出れなくなるよ・・・・[ふらふら]

  松尾芭蕉が観音堂の上で句を詠んだそうです。

  「五月雨に この笠森を さしもぐさ」
  2015_01122015-1-120060.JPG

  「二天門」

  2015_01122015-1-120061.JPG

  2015_01122015-1-120063.JPG

  「観音堂」

  2015_01122015-1-120062.JPG

  結構急な階段を登り、四方一周見渡せます。
  床板の隙間から下が見えるので・・・高い所苦手な方は無理かも・・・

  2015_01122015-1-120066.JPG

  2015_01122015-1-120068.JPG

  
   「鐘楼堂」
   彼氏が喜んで鐘をついてました。

  2015-01-12_21.00.10decr.jpg

  
  次の目的地へ続く・・・
  

  
  
  
nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 17

Mie

お寺に、ゾウ・・・・
何か、ゾウとの経緯があるんですか?
って、説明が書いてあったようですが、読めなかったもので。(⌒-⌒; )

kazuminさんは、よく彼氏さんと色んな所へ出かけていらして、とても仲良しなんですねぇ〜
お二人とも「旅好き」という共通があると、楽しいですね。(^_^)☆
by Mie (2015-01-17 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気も良くてお出かけ日和ですね。私も旅に出たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-17 09:25) 

asukamama

結愛ちゃん&お守りもかわいいですね!
色んなお寺があるものですね
旅番組を見なくてもkazuminさんのブログで情報得られます♪
観音堂、下が見えちゃうのは無理です~(^_^;)
by asukamama (2015-01-17 11:37) 

ひろたん

お天気が良くて、風もなかったような天候ですね^^
仲良しですねぇ。楽しそうです。
by ひろたん (2015-01-17 11:57) 

ちゃめこ

吉ゾウくんのお嫁さんが、ゆめちゃんなんですか~♡
こんな可愛らしい象さんがお寺にいらしたとは。
ついついお守り買いたくなっちゃいますね(笑)
そして笠森観音の木の洞にビックリしました~!
あの穴くぐってみたいけど、出られなくなるかも・・・。
階段は確かに急ですね~
しかも床板から下が見えてしまうなんて、聞いただけでゾクっとしてきました。


by ちゃめこ (2015-01-17 15:06) 

tomo

私も結愛ちゃんに「縁結び」「恋愛成就」を
お願いしたいです^^
by tomo (2015-01-17 16:15) 

ヒロミ

狛犬がゾウさんとは、またしてもビックリです!
観音堂もちょっと怖いですが
行ってみたい気持ちにさせれれますね♪(^_^)
by ヒロミ (2015-01-17 17:55) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます(~_~)

吉ゾウは人々の願いを叶える象で昔からあったみたいですが、
現在復活させ作ったみたいですね。
とても気さくな感じの和尚さんがいらっしゃいますよ!
by kazumin (2015-01-17 21:42) 

イチロー

笠森観音見晴しいいですよね。
by イチロー (2015-01-17 21:51) 

らしゅえいむ

京都の東寺の帝釈天半跏像を思い出します。
白象に乗って、半跏踏み下げの姿勢。悩ましげかつ、美しい。
そうだ、芸能人のあのひとが、大好きだと、言っていた・・・。
by らしゅえいむ (2015-01-17 23:18) 

ra35

吉ゾウくん、可愛いですね
お守りも 可愛い! 二人には 縁結びは必要ないんじゃないですか~??
いっつも、ラヴラヴ!!
by ra35 (2015-01-17 23:32) 

うさこ*

お守りちりめんみたいでかわいいですね!
↓ 
大仏さま 大きい~

by うさこ* (2015-01-17 23:33) 

ぴーすけ君

あら~ぞうさんが「ぱお~ん!」ってしてるw

by ぴーすけ君 (2015-01-18 13:41) 

ちぃ

ゾウさんのお守りかわいいですね♪
2匹の白いゾウさんもかわいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-01-18 20:49) 

yopihio

房総半島も見所がいっぱいありますね!
近々行きたいです。

by yopihio (2015-01-19 21:28) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私もそろそろ今年あたり新しいパートナーが出来るように縁結びの神様へお願いに行かなければ・・・。孤独死が恐いお年頃になってきました。
by オカジュン765 (2015-01-21 21:18) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます(~_~)

房総半島みどころいっぱいありますよ♪
まだまだ行った事無い場所もたくさんです。
長く一緒にいられるように神様にお願いしてますよ~(*^_^*)
by kazumin (2015-01-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。