SSブログ

宮城県へ旅行・・・2 [旅行!]

  松島の観光船を降りてからは・・・
  パグ蔵お待ちかね~[るんるん]
  松島と言えば・・・牡蠣です。
  kazuminは牡蠣は食べれません。。。
  結構好き嫌い&アレルギーが有るので貝類はヤバイんです。

  2017_10052017-10-010066.JPG

  焼き牡蠣・・・ぷりぷりで美味しかったそうです。

  2017_10052017-10-010067.JPG

  お店のおかみさんとお話ししました。
  東日本大震災の話です。
  松島も1階部分は津波が来て住人の方はホテルのロビーで過ごしていたそうです。
  kazuminのマミー(母)も震災の前日に松島に宿泊していて震災日午前中に三陸鉄道に乗車
  午後3時前に仙台駅で新幹線に乗るために改札で震災に合っています。
  今も思い出します。震災日は金曜日、マミーさんは当時携帯も持っていなくて連絡つかなくって
  大変でした。
  仙台の方々にはマミーさん大変お世話になった話もしました。
  マミーさんは仙台の避難所で2日過ごし、kazuminが青プリくんで国道4号線を走り迎えに。
  旅行中に国道4号線走って色々思う事ありました。。。。
  
  「瑞巌寺」・・・伊達政宗と縁があるお寺です。

   http://www.zuiganji.or.jp/index.html

  2017_10052017-10-010068.JPG

  2017_10052017-10-010070.JPG

  拝観料・・・¥700

  2017_10052017-10-010072.JPG

  2017_10052017-10-010079.JPG

  本堂の中は素晴らしいです。
  撮影禁止なのでホームページ観てくださいね。

  「本堂」

  2017_10052017-10-010075.JPG

  「庫裡」

  1506895105559.jpg

  1506895109038.jpg

  2017_10052017-10-010080.JPG

  宝物館も見ました。
  撮影禁止なのでホームページで観て下さい。
  伊達政宗公の等身大木像あります見ごたえあります。

  鬼瓦を前にパグ蔵ポーズ[たらーっ(汗)]

  2017-10-03_20.42.58decr.jpg


  法身窟にある「鎮海観音」

  2017_10052017-10-010086.JPG

  「洞窟遺跡群」・・・工事中でカメラのズームでなんとか見れるくらいで残念でした。

  2017_10052017-10-010095.JPG

  2017_10052017-10-010091.JPG

  瑞巌寺参道の左側の木は震災時の塩害により立ち枯れて植樹の最中でした。
  右側の木は残っています。
  松島は被害が少ない方で昔の建物も残っています。
  やはり沖の島々に守られたそうです。

  御朱印

  2017_10052017-10-010135.JPG

  参道にある茶屋で一休み

  2017_10052017-10-010088.JPG

  天気が良くて暑くなったので今度こそ今年最後のかき氷です(笑)
  ふわふわでとっても美味しかったですよ~[揺れるハート]

  2017_10052017-10-010090.JPG

  この後、パグ蔵は生牡蠣を食べました[たらーっ(汗)]

  2017_10052017-10-010096.JPG

  お昼は牡蠣焼きを食べた店の2階へ。

  パグ蔵は牛タン

  1506895094590.jpg

  kazuminは松島丼・・・牡蠣の天ぷらのってます。
  もちろん牡蠣はパグ蔵にあげましたよ・・・

  1506895092411.jpg

  パグ蔵コメント・・・牡蠣の天ぷら美味しい最高~[グッド(上向き矢印)]
 
  松島と言えば・・・笹かまぼこ~[るんるん]
  kazumin巨大笹かまぼこ持ってご機嫌~[わーい(嬉しい顔)]

  2017-10-03_20.42.08decr.jpg

  お店の中では笹かまぼこを自分で焼く事できます。

  2017_10052017-10-010104.JPG

  2017-10-03_20.46.09decr.jpg

  楽しいですよ[グッド(上向き矢印)]
  松島にいらしたら是非お勧めします。
  他の店舗だと網焼きになります。

  松尾芭蕉のキティちゃんかな???

  1506895089049.jpg

  結構松島観光に時間を使いました。
  朝7時半過ぎから午後1時近くまでです。
  駐車料金は最大¥1000です。
  昼頃には付近の駐車場は満車になっていて駐車待ちの車で渋滞になります。
  観光に時間がかかるので出庫は少ないので注意してくださいね。

  道の駅巡りへ・・・つづく・・・・

  kazuminお出かけ続き&残業で皆様のブログ訪問が遅れてます。。。
  ゆっくり回ります。
  
  最近ニュースで高速道路の事故が因縁つけられて起こった事がわかりましたね。。。
  本当に可愛そうで。。。
  職場でも話題になっています。
  kazuminも高速道路を良く利用しているので急な割り込み、あおりで怖い思いしますが。。。
  PAで同じようにじゃまな所に駐車している車もたまに見かけます。
  パグ蔵も注意するほうなので・・・これからはやめてって言っています。
  まあ・・・・・パグ蔵の方が強面なので・・・相手がビビるとは思いますが・・・

  
nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

ナビパ

震災の時はお母さん本当に心配でしたね。4号線を北上しながらkazuminさんもはやる気持ちを抑えての運転に力が入ったと思います。
高速道路での因縁やトラブル 本当に怖いです。亡くなられた方にはお悔やみをもうしあげます。残された娘さんたことを考えるとこれはもう殺人なのかなって思ってしまいます。

牡蠣が食べられないのは非常に残念ですね。^ ^;
by ナビパ (2017-10-12 06:28) 

terrybear

あの震災の時にマミーさん仙台にいらっしゃったのね
怖い思いなさったことでしょう

by terrybear (2017-10-12 06:48) 

ニコニコファイト

高速道路で煽ってくるのは、たまにありますが?高速道路で急に止まって因縁・・信じられないです。もっと刑を重くするべきです。
by ニコニコファイト (2017-10-12 06:49) 

エンジェル

お母様仙台で震災に遭われたんですね。避難所ではきっと心細かったでしょうね。
瑞巌寺、行きました。でも鬼瓦とか鎮海観音とか見た覚えがありません(^^;また行かなくっちゃ(笑)甘味処も同じ場所でずんだ餅やかき氷頂きました。美味しかったわ(*^-^)
kazuminさん牡蠣が食べられないの?ちょっと残念ね。私が行った時は夏だったから食べられなかったの(>_<)今度は冬に行ってみたいなぁ・・・
高速道路の事故、怖いですね。アニーパパも文句言いそうだから気をつけるよに言わないと(汗)
by エンジェル (2017-10-12 07:25) 

U3

私が瑞巌寺に行ったのは何と四十三年前。
by U3 (2017-10-12 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も牡蠣は大好物なんですが、岩ガキみたいな大きなものは少し抵抗があります。自分で焼くかまぼこ、美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-12 09:54) 

ぽりぽり

牡蠣は私大好物なんですが、うちの嫁も貝アレルギーで駄目なんです。だから出張とかでしか食べれないんです。甘味も美味しそうです。
by ぽりぽり (2017-10-12 10:16) 

raomelon

震災時、お母さまが仙台にいらしたとは・・
ご心配でしたね、心中お察しいたします。

松島観光、綺麗な景色に美味しい物満載
宮城を食べつくす勢いですね^^
牛たんにプリプリの牡蛎が美味しそう(≧▽≦)
焼き立ての笹かまぼこも食べてみたい~~~
by raomelon (2017-10-12 12:58) 

makkun

宮城は温泉の宝庫ですので
温泉仲間と仙台駅で待ち合わせして一杯周りました・・
病気で倒れて退院後に娘を誘い家族3人でも宮城の温泉に行き
瑞巌寺にもビッコを引きながら行きましたよ~
当時の時を思い出すと涙が出てしまいます(笑)

kazuminさんは蠣がダメなんですか~
生でも何でも大好きで食べてしまう自分ですが
「過ぎ」ですかね~(笑)

貼り薬の件・・ありがとうございま~す・・・
幸いな事に昨日手に入れた薬の調子は良いようですので
暫らくは続けてみようと思ってます(^_^♪)
by makkun (2017-10-12 19:21) 

bulldogsの未来ママ

かまぼこを自分で焼くの、楽しそうですね♪
炭火焼でしょうか。
牛タンに松島丼、かき氷も美味しそうです(^_^)
私も牡蠣は生では食べられません。
マミ―さん、震災の時に大変な思いをされたのですね。
by bulldogsの未来ママ (2017-10-13 10:19) 

ぴーすけ君

牡蠣、それも殻付き~♪
おいしそ過ぎる(人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2017-10-13 12:26) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます!(^^)!

もっとゆっくり旅行したいですが・・・
なかなか休みが取れません(^_^;)
駆け足の旅行でしたが、盛りだくさんで楽しめました♪
牡蠣・・・皆さん好きですよね!
笹かまぼこ焼くのは楽しかったですよ♪
他にも観光場所あります♪
次回は他もまわりたいです。
by kazumin (2017-10-13 22:01) 

poko

震災の時にお母様が仙台におられたとは。
避難所で過ごされたお母様は怖い思いをされ不安だったと思いますが
迎えに行かれたkazuminさんも心配でたまらなかったでしょうね。
宮城県には行った事がないけど、きれいな景色や見どころがいっぱいあって
美味しいものもたくさんあっていい所ですね。
前回と今回の記事で行った気分になりました。
by poko (2017-10-13 23:00) 

ピース

こんちは!
仙台いいね~。
独身時代に3年ほど住んでいて、東京から友達がきたときに松島に連れて行って観光船のったあとに牡蛎をたべて、そのあとkazuminさんのいった茶屋とか自分でやく笹かまやとかもいったなあ。なんか懐かしい。
あと、前の記事だけど昇仙峡&ハイジ村いいね。
昇仙峡は何回もいってるけど、ハイジ村は久しくいってないなあ。わんこがはいれるのね。
こんどいってみよっと。
by ピース (2017-10-13 23:26) 

響

牡蠣に牛タンと名物を食べれて良いですね。
御朱印は筆が丸いのかとっても味のある字でいいな。
by (2017-10-15 09:21) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます。

牛タンに牡蠣が名物なんですが・・・両方ともkazumin苦手なので・・・
名物って、ずんだくらいしか食べてません(笑)
パグ蔵は食べるのが大好きなので喜んでました♪

by kazumin (2017-10-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。