SSブログ

日光ドライブ・・・東照宮 [お出かけ]

  
  GW皆さまお出かけしているかしら!?
  kazuminはカレンダー通りなので今日は仕事でした。

  GW前の木曜日 急にパグ蔵(彼氏)休みになりました[グッド(上向き矢印)]
  天気はいまいち・・・・行先はkazuminが決めているので・・・  
  今回はワンコ達は留守番で栃木県日光に決定[ひらめき]
  東照宮陽明門の修復が終わったので観に行きたかったのです[目]

  平日ですが混むかもって予想で早めに出発[車(セダン)]
  圏央道→東北道 kazumin運転で東照宮へ

  まだ桜が綺麗で驚きました。

  9時到着だったので観光客も少なくて三脚立てて写真も撮れました[揺れるハート]

  2017_04272017-04-270001.JPG

  2017_04272017-04-270002.JPG

  「五重塔」

  2017_04272017-04-270005.JPG

  2017_04272017-04-270006.JPG

  今回 三猿も綺麗に修復されています。
  「 神厩舎 」

  2017_04272017-04-270008.JPG

  2017_04272017-04-270009.JPG

  「御水舎」

  2017-04-30_00.06.21decr.jpg

  2017-04-30_00.07.24decr.jpg

  塗り替えられた陽明門は綺麗でゆっくり観る事もできて嬉しかったです。
  平日休みバンザイです[グッド(上向き矢印)]

  2017_04272017-04-270016.JPG

  天井も見上げると龍がいます。

  2017_04272017-04-270025.JPG

  周りも凄い

  2017_04272017-04-270019.JPG

  2017_04272017-04-270057.JPG

  2017_04272017-04-270055.JPG

  2017_04272017-04-270026.JPG

  2017_04272017-04-270024.JPG

  2017_04272017-04-270042.JPG

  2017_04272017-04-270053.JPG

  2017_04272017-04-270060.JPG

  kazuminお気に入りは陽明門側面ぼたんです。

  2017_04272017-04-270050.JPG

  とっても鮮やかで美しいぼたんの花なんですよ~[るんるん]

  「眠り猫」綺麗に修復されています。

  2017_04272017-04-270028.JPG

  眠り猫の裏のスズメはまだ修復されていませんでした。

  2017_04272017-04-270029.JPG

  奥宮へ続く階段を登ります。

  2017_04272017-04-270033.JPG

  人がいなかったので写真も撮れました。

  2017-04-27_20.02.41decr.jpg

  2017_04272017-04-270036.JPG

  2017_04272017-04-270038.JPG

  2017_04272017-04-270039.JPG

  2017_04272017-04-270041.JPG

  2017_04272017-04-270044.JPG

  2017_04272017-04-270046.JPG

  陽明門修理竣功記念の御朱印帳をゲット[ひらめき]
  朱印にも記載されていますよ。

  2017_04272017-04-270157.JPG

  本殿・奥宮・鳴き竜で朱印してもらえます。

  2017_04272017-04-270158.JPG

  鳴き竜の御朱印が素晴らしいです[ひらめき]

  2017_04272017-04-270159.JPG

  2017_04272017-04-270165.JPG

  パグ蔵と訪れたのは2回目で3年振りでした。
  今回は、ゆっくり東照宮その周辺を散策して新たな発見もできて楽しかったです。

  御朱印帳は東と西で分ける事にしました。
  なので2冊です。

  日光散策はつづく・・・・


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

エンジェル

東照宮、久しく訪れていません。また行ってみたくなりました。
御朱印帳、アニーパパが集めています。東西で分けるといいかもしれませんね。もう2冊目なの?お若いのに本当に色々と行かれてますね〜@@
by エンジェル (2017-05-06 22:06) 

ナビパ

やっぱり人気スポットは平日に限りますね。
私もGWは地元でゆったりしていました。
kazuminさんはアクティブにお出かけすごい行動力です。^^b
by ナビパ (2017-05-06 22:27) 

ニコニコファイト

日光も良いですね。
by ニコニコファイト (2017-05-07 07:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東に住んでいる頃に一度だけ車で訪れたことがあります。素晴らしいパワースポットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 07:44) 

きぃ

修復が終わったのですね♪
saraと一緒に行ったことを
思い出しました(#^.^#)

by きぃ (2017-05-07 08:04) 

みーる

平日でなによりでした^^v
by みーる (2017-05-07 08:51) 

ゲンママ

昔昔。。高校の修学旅行で行ったのを覚えています。
三猿が印象的でした。懐かしいです~^^
by ゲンママ (2017-05-07 12:51) 

terrybear

日光何年も行ってないですね~
前kazuminさんがアップしてた伊豆ゲートウエイ函南オープンしましたよ~
伊豆ゲートウエイ函南に行きがてら韮山反射炉にいらっしゃってみてね~
by terrybear (2017-05-07 16:37) 

ぽりぽり

日光も良いですねぇ。御朱印集め始められた様子。家内も旅行中は必ず御朱印帳持ち歩いています。
by ぽりぽり (2017-05-07 17:29) 

raomelon

三猿も眠り猫も修復されて、ピッカピカですね^^
中学の修学旅行で行ったきりなので
かれこれ40年以上前^^;
眠り猫が意外に小さかった記憶があります
ぼたんの彫刻も見事ですね(*'▽')
記念の御朱印張もいいですね~♪
by raomelon (2017-05-08 11:24) 

sisimaru33

東照宮さんのご朱印帳も良いですね
東照宮行ったことないです
お猿さん見てみたいです(≧▽≦)

by sisimaru33 (2017-05-08 20:45) 

makkun

私が運転出来ない身となってから1度だけ
奥さんの運転で日光へ行きましたが
ド方向音痴と距離感がゼロの奥さんで
車線変更が苦手なので浦和ICから入ると直ぐに
一番左ののんびり車線を入ろうとするので
宇都宮道路に入るのに左に寄るけど
まだ50kmも先だよ! と言っても分からない奥さんでした(笑)
オカシナ思いでです(*∩ω∩*)テヘッ!

by makkun (2017-05-09 13:21) 

らしゅえいむ

中学生のころ、プラモデルで
日光東照・日暮しの門、作りました。
このとおりだったな、と懐かしく思い出しました。
by らしゅえいむ (2017-05-10 19:51) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます♪

日光東照宮GW中は大混雑だったみたいですね(^_^;)
空いていてゆっくり見れてラッキーでした。
陽明門は真っ白で綺麗でした。
西の方面だと日光が高校の修学旅行なのですね!
関東ですと小学校の修学旅行のコースになっています。
亡くなった父とも何度も訪れています。
懐かしい東照宮です。
日光までだと・・・たいした距離で無いと感じるドライブ好きなkazuminなので行きはずっと運転しちゃいました(笑)
by kazumin (2017-05-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。