SSブログ

琵琶湖へ旅行・・・近江八幡♪ [旅行!]


   次に向かったのは「水郷めぐり」
   予約して1時から乗船に、時間があったので街並みを散策しました。

   小幡の市営駐車場に車をとめて散策。

   「新町通り」なかなか風情あって素敵でした。

   2017_11052017-11-050028.JPG

   2017_11052017-11-050048.JPG

  2017-11-09_19.44.42decr.jpg

  2017_11052017-11-050046.JPG

  堀の周りは石畳です。
  ちょっとマミーさんには歩きづらかったようです[ふらふら]

  2017_11052017-11-050034.JPG

  2017_11052017-11-050036.JPG

  2017_11052017-11-050033.JPG

  「日牟禮八幡宮」・・・近江商人から守護神として崇められた古社。

  2017_11052017-11-050038.JPG

  2017_11052017-11-050039.JPG

  2017_11052017-11-050043.JPG

  マンホールも綺麗でした。

  2017_11052017-11-050047.JPG

  「白雲館」

  2017_11052017-11-050044.JPG

  八幡堀巡りの舟もあります。
  私達は水郷めぐりへ

  手漕ぎの屋形船で水路をめぐります。

  2017_11052017-11-050052.JPG

  2017_11052017-11-050056.JPG

  2017_11052017-11-050059.JPG

  2017_11052017-11-050051.JPG

  約1時間半の水郷めぐりでした。
  途中、時代劇の撮影に使われている所などもあり色々説明してくれます。
  漕ぎ手の方が高齢なので・・・いまに無くなってしまうのでは、心配になりました。

  1日目は「ダイヤモンド滋賀」宿泊しました。
  
    http://www.diamond-s.co.jp/shiga/

  琵琶湖近辺が予約取れなかったのでちょっと移動距離ありましたが、期待以上に良い
  ホテルで満足でしたよ~[るんるん]
  青プリを横付けして出てきてくれたホテルマンの方がナンバーを見て関東から
  ですか~って声掛けてくれました。
  近江八幡でも車をとめたら「大宮ナンバーって・・・・埼玉県ですか」声かけられましたよ。
  たぶん女性の運転で関東ナンバーって珍しいのかもしれませんね。

  DSC_0196 (3).JPG

  禁煙室が取れたので快適でした。
  温泉も泉質が良かったです[わーい(嬉しい顔)]

  DSC_0198 (1).JPG

  DSC_0199 (1).JPG

  DSC_0200 (2).JPG

  初日は移動距離が半端なかったので・・・・
  kazumin7時半から爆睡しちゃいました(笑)

  旅行2日目につづく・・・・
nice!(46)  コメント(10) 

nice! 46

コメント 10

まき

☆そりゃ~寝ちゃうわ(*_*)
滋賀まで1人で運転した日にゃ~私なら2日間起きないだろうな(笑)
お疲れ様です!

私も禁煙室狙いです!喫煙室とは全然違いますよね♪
夕食~お母さまも喜ばれそうなお料理ですねっ(^.^)/

by まき (2017-11-09 21:01) 

ナビパ

水郷めぐりは気持ちよさそうですね。
街並みがのんびり味わえる感じが良いですね。
お疲れ様 超熟睡でしょう。^ ^b
by ナビパ (2017-11-10 05:50) 

エンジェル

滋賀のあたりは琵琶湖しか知らないのですが、水郷めぐりとかも出来るのですね。近江八幡の街並みも素敵♪行ってみたくなりました!!
運転、本当にお疲れ様でした!!そりゃ眠らないと・・・また一人で運転するんですものね(^^;
by エンジェル (2017-11-10 07:44) 

きぃ

滋賀県!行ったことがないので
すごい興味津々です!!
石畳も風情があっていいですね!
水郷めぐりも出来るのですね(*^_^*)
by きぃ (2017-11-10 10:08) 

響

古い町並みのその路地がなんとも素敵。
全部の路地を探検してみたくなります。
by (2017-11-10 12:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい街並みですね。カメラを持ってじっくり散策してみたいです。ようやく今日で台風関係の被害復旧は終わりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-11 07:15) 

ピース

こんちは!
近江八幡はピースを飼う前の10年以上前にいったことあります。
雰囲気がいい街だよね。
今度、ピースを連れていってみようかなあ。
前の記事だけど、栗のどら焼きに興味がでました。
どら焼きの皮にモンブランケーキのクリームが入っているのが斬新な気がする。
これも行ったときにたべよっと。
by ピース (2017-11-11 22:47) 

taka

近江八幡に一回行ったことがあります
時代劇が大好きでよくロケに使われている所です
またゆっくりと行ってみたいと思っています

by taka (2017-11-12 18:01) 

クッキー

近江八幡へは毎年「左義長」を撮りに行ってます、神社前で山車の喧嘩が
面白いです、堀は時代劇、特に水戸黄門ではよく出てきてますね
息子と車の練習がてら行った時には、里見浩太朗さんが厚塗り化粧で撮影中
映画はあんなに厚化粧で撮るのを初めて知りました。
by クッキー (2017-11-14 14:39) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます♪

近江八幡は前回彼氏と彦根城へ行った時に寄りたかった所です。
古い町並みが素敵でした。
マミーさんとの旅なので、あまり色々詰め込まないように計画したので、ゆっくり周りました。
by kazumin (2017-11-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。