SSブログ

長野ドライブ・・・善光寺 [お出かけ]

  高校野球も終わりましたね。
  今年の夏は埼玉県代表が優勝しました~[わーい(嬉しい顔)]
  凄いです[ひらめき]
  「花咲徳栄高校」夏の甲子園優勝おめでとう~[グッド(上向き矢印)]
  
  kazumin、野球は詳しくありませんが・・・埼玉県代表って事で応援してました。
  しかも夏の大会で埼玉代表が優勝って初めてだったんですね[がく~(落胆した顔)]
  お盆明けから仕事が超~忙しくて皆様のブログ訪問もまだまだ・・・
  ゆっくり訪問します[あせあせ(飛び散る汗)]

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  8月20日パグ蔵(彼氏)休みって事で天気いまいち・・・
  でもラインで「明日は何時~[るんるん]
  ・・・・さてと何処へ行こうkazumin天気予報とにらめっこして決めたのは・・・
  長野県ドライブ[車(セダン)]
  今回も青クラくんは改造中の為、青プリくんでドライブでした。
  天気もあやしいのでワンコ抜きデート[黒ハート]
  kazumin4時起きでパグ蔵宅6時出発[車(セダン)]
  横川SA休憩パグ蔵と運転交代で東部湯の丸SA朝食

  DSC_0013 (3).JPG

  2017_08202017-08-200001.JPG

  kazumin運転で善光寺へ

   https://www.zenkoji.jp/

  前回は御開帳の時だったので超混んでましたが今回はゆっくり散策できました。

  「鐘楼・梵鐘」・・・南無阿弥陀仏の六字にちなんで6本の柱で建てられてます。

  2017_08202017-08-200002.JPG

  2017_08202017-08-200003.JPG

  2017-08-23_20.09.00decr.jpg

  本堂内では「びんずる尊者」ふれてきました。
  パグ蔵は膝が痛いので膝を撫でてましたよ[たらーっ(汗)]
  堂内は撮影禁止なので写真はありません。

  2017_08202017-08-200035.JPG

  「山門」

  
  善光寺の文字に5羽の鳩が隠れてます。

  2017_08202017-08-200010.JPG

  「ぬれ仏」・・・延命地蔵尊

  2017_08202017-08-200011.JPG

  「六地蔵」・・・地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様

  2017_08202017-08-200013.JPG

  「仁王門」

  2017_08202017-08-200016.JPG

  参道

  2017_08202017-08-200020.JPG

  門前町

  2017_08202017-08-200030.JPG

  2017_08202017-08-200018.JPG

  2017_08202017-08-200017.JPG

   
  「ぱてぃお大門」・・・土蔵を修復して和モダンな街並みになっています。

  2017_08202017-08-200022.JPG

  2017-08-23_20.06.26decr.jpg

  「かんてんぱぱショップ」

  2017_08202017-08-200024.JPG

  前回の安曇野では立ち寄れなかったショップをパグ蔵が発見してくれました。
  kazumin大喜びで買う気マンマン[るんるん]

  わらび餅やプリンなどなど色々購入~[るんるん]
  お休みの日に作ってみたいと思います。

  「竹風堂」

  2017_08202017-08-200029.JPG

  前回は、かき氷を安曇野で食べたので今回は「栗ソフトクリーム」
  美味しかったですよ~[揺れるハート]

  2017_08202017-08-200027.JPG

  善光寺の御朱印

  2017_08202017-08-200077.JPG

  一生に一度はお参りすれば極楽往生できるとされている善光寺
  やはり御朱印もありがたさがでてますね。
  
  長野ドライブはつづく・・・・

 
  
nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 11

ナビパ

埼玉県勢初の快挙ですね。
おめでとうございます。
栗ソフトってあるんですね。
初めて聞きました。
by ナビパ (2017-08-24 06:36) 

ニコニコファイト

昨日は終業後高校野球決勝をテレビ観戦しました^^

by ニコニコファイト (2017-08-24 06:58) 

きぃ

すごい行動力!今回も長旅ですよね!
長野には何回か行きましたが
善光寺には行ったことがありません(;^_^A
ぜひ行ってみたいです(*^_^*)
by きぃ (2017-08-24 16:28) 

raomelon

善光寺、ご利益がありそうですね
御朱印も素晴らしいです^^
和モダンな街並みも素敵ですね
「栗ソフトクリーム」美味しそう~~~
栗大好きなので、食べてみたいわ~( *´艸`)
by raomelon (2017-08-24 22:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。花咲徳栄高校、強かったですね。全員野球だったと思います。また良いお出かけになりましたね。私も週末はどこかに出かけたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-25 09:12) 

poko

とても素敵で落ち着く場所のようですね。
栗ソフトクリームが美味しそうです。
by poko (2017-08-25 13:42) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます♪

夏の甲子園優勝は正直驚きました(^_^;)
善光寺なかなか良いですよ♪
「牛に引かれて善光寺参り」って言うくらいです。
前回職場の人に言ったら「牛に気をつけてください!」って言われて大爆笑しましたが・・・善光寺に牛は走りまわってないです。

by kazumin (2017-08-26 20:41) 

ぽりぽり

私も高校は埼玉県だったので、喜んでおります。埼玉県が強豪揃いで実力があることがついに証明されましたね!
by ぽりぽり (2017-08-27 09:40) 

makkun

私は07.5.13に脳出血で倒れて頭骸骨を外して手術をしたのですが
1年後の6月に夫婦で電車を乗り継いで上山田温泉に行きました。
その翌日の帰り道に善光寺に寄ってお参りしたのですが
善光寺の近くに妻の父親が若い頃に住んでいた
アパートが有ったらしく探しまくりましたがザンネン・・・
?十年前の事ですから当たり前ですよね~(笑)

花咲徳栄のブラスバンド部に私の知人の娘が居て
テレビに映ってましたよ~(@^^)
by makkun (2017-08-28 13:25) 

みーる

優勝試合見ていましたよ^^やりましたね^^
これで 極楽浄土も手に入れましたぞー
私も30年前に牛に引かれてお参りしました。懐かしい
by みーる (2017-08-30 16:44) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます(~_~)

甲子園優勝しましたがあまりテレビで取り上げられなくて悔しいです!
そうそう昔の彼氏が花咲徳栄の先生でした(笑)
善光寺やっぱり良いですね~♪
by kazumin (2017-09-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。